suneschooooooooooooool

avaschoolブログ



PageTop

CANON 考察 統括

昨日の話し合いでの統括および、自分の考え方。

CANONは攻め有利だといわれますが、それはPMが守りをかき回した場合の期待値を含めた場合と私は思う。

攻めでのPMは絶対必須

SRとかなくていいと、最近思うようになってきた。

ということでCANON攻めはPMを一人はいるようにしよう。

んで毎回ばらばらになってるが絶対CNはある程度固まったほうがいい。

固まるっていってもずっと固まってるわけにもいかないから動きながら固まるってことね。

ずっと連通にいるやつとかいるけど、正直論外。

ましてやPMとかでいるとかまじ終わってる。昨日も言わなかったけど居たよね。誰か忘れたけど

PMの特徴ってしってる? 足だぜ足! 走ってなんぼ。

俺がPMやった時裏取りなんか気にしてるか?

それはARの仕事や。時と場合によるけど。

先に行くのはPM! ARの後ろについてるPMは芋って言われてもしかたない。


んで下駄箱はなにがなんでも取りたい。理由は頭一個で勝負できるから。顔出してこないけど。

そこ取られてるってだけで相手はシフトが遅れるし、寄った瞬間、音聞いて裏とってやりたい放題。

そんな感じ。

んで昨日のまとめ

まず全体的な話 人数差を作らない立ち回りをしろ。つまり生き残ることが最優先。

CNはいかにシフトが早いかで勝負が決まると思う。

んで昨日の感じから行くと一番死んだらあかんのは2中の人 つまりてれってのとこ。

これが死ぬと一気に二中入られて設置されて、うちは取り返し弱いから詰みます。

てれってのポジは結構難しい。なるべく事故率の少ない武器がいい。

最悪すぐ引いて右から来る敵を潰したほうが賢いかも。時間稼ぎ的な面でね。


次に二奥のポジ 昨日だとめりさん。

まぁここはまずあんま死ぬことないし、楽。

2前グレは絶対覚えること、クロスファイア失敗したら無理せず仲間を待つこと。

んでモクが結構来るからUAV持ったほうがいいかも。


1に寄る時の話だけど、あのポジにいるのはめりさんのがいい。

てれって音きいてないから。


2側はこんなもん


次1側

開幕最速いけたならグレいれてつめるんだったね。

恐らくやってみたらわかるが失敗する確立のが高い。

でも希望さんならやってくれると信じるわww

そこの詰める詰めないの判断は希望さんが判断したってくれ。


内周行く人 昨日はtomoさんやったな

なんにせよ高火力高連射がいい。事故ってもかまわん。希望さんを信じろ。

1中守る時はなにがなんでも動かないこと。敵がウワーってきたらぶちかませ。

多分大丈夫b


んで外周いく希望さん

なんにせよARXがあっこは強い。モクとかきたら無理せず下がろう。

1中入って敵来たら弾幕張ってあげると助かる。


んで2寄るときの話

下駄箱に一人配置する話だったけど

3人以上2側に報告入ったら裏つめてもおk

もし、SRとかに殺されたら人数報告、キルカメラ報告しっかりと。

2人以上見えたら引くことを考えよう。


んでSR 思ったけど教えるだけであんまり自分の動きを考えてなかったりw

連通 リスからのセンター制圧及び、裏取り防止 2前殲滅 存在意識の向上を図る。

結構仕事多かったりする。

連通SRは決めうちがよく来るからそこはミリ置き等で対処。

2側見るときは音の方向をきければ裏は、まぁ来ないか。きても狭いから仕留めやすい。

リスにいく場合は引いてミリ置き。基本的には、自分からは顔を出さない。

とりあえず2連とられないように動くか。


とりあえずみんな決めうち練習してこ。

ってことでグレ


PageTop

DS 考察

神MAPです。

誰がなんと言おうと神MAPです。しかしオフライン決勝では出ることがない。なぜ・・・


このMAPについては、攻守ともにバランスにとれたMAPであり、また空爆の多いMAPであります。

故に神MAP。

守りでは特に1ポイントに重点をおきたいところ。

1ラッシュはやはり強すぎる・・・。

2は開幕グレ、設置してからのグレ等怖いものがあり、難しい。しかし設置はしやすい。

ここでちょっと考えてみた。

初期配置の仕方だ。

今のクラン戦みてると、まぁどこ行くかわからんわ、無駄に顔だすわ(いつもか

相手が強くないからいいものの・・・。

もう少し勝率を上げたいとは思わんか。

そこで、今回の初期配置の仕方なのだが

ざっくり
ds

絵心言うやつは帰ってください

まず1番のプレイヤー
高火力高連射 para等
戦車階段で待機、グレ等に気をつける。
基本的に顔を出さず、2番が戦闘するまで動かないこと。

次に2番のプレイヤー
重要ポジ
死なないことが前提 緑コン上からのぞく
武器は高安定 M4、グローザ等
ずっと覗いてるとスナの餌食だから、隙間から確認して、いたら打ち始める。
そして取りたいラウンドの時、ここ↓に行け
AVA_130121_052941_00.jpg

ここは1番とクロスファイアーでいっぱい食える。
そしてなぜここなのか。
まずばれにくい。後ろに行き過ぎると隙間から確認されるから注意。
グレとかでなかない限り、まずばれない。
ばれても動かなくておk 1番が食ってくれる。
相手からはどんな風にみえてるかと言うと・・・
AVA_130121_104312_00.jpg


まず相手は1中、1上と確認していくので注意深く見ないとばれない。
対処法はあるが、やってればわかる。

このクロスファイアーはくそつよい。

そして3番のプレイヤー
こいつはキャットの警戒、キャット降りた敵のL字警戒
こいつは必ずキャットグレ、戦車階段グレを覚える。
武器はなんでもおk
1突の場合は中に援護行きなさい。

次は4番のプレイヤー
わかるとは思うがSR
ロングと2中兼用してみる。
音聞いてないやつには無理。
二中の覗き方はこう↓
AVA_130121_105611_00.jpg


微妙な階段を上って覗く。
常識ではあるが、あいてからは見えづらくなる。
絶対に、リスからの設置グレ、黒コン裏グレは覚えること。


最後に5番のプレイヤー

こいつは連通裏取り阻止だけでいい。
武器はなんでも、あえていうなら高火力のほうが望ましい。
絶対に顔はださないように

全体総括
これは1をかなり重点的においている。
そして2はあえて入らせるような形にしている。
もちろんこの形をずっとするわけにはいかない。
あくまでひとつのシフトとみてほしい。

これができればDSでの勝率はあがるはず。
練習したいならよんでくれ。

最後にグレ ミス多いわ

PageTop

HBについて

はいHBです。

FH同様守り有利です。理由は

両設置ポイントの距離が近いため守りはシフトしやすい。

ポイントへの入り口が小さい。

このため引き守りをしてる相手にはグレを投げるのが有効といえるでしょう。

また壁が薄いところが多く、倉庫はM4で抜けれるレベルなので壁抜きポイントも覚えておきましょう。

うちは連携終わってるから守りで倉庫詰め、橋詰めしてみたい。

ということでHB グレ ちょっと音大きい



誰かOSUマルチしよ
んで長官がやってたやつやってみた


PageTop

1on1 メイン武器 考察

暇なんで、流行のメイン武器について

1on1の状況に限り考えてみた。

M4A1 Mk.3・・・圧倒的安定感、1on1の状況では相手にダメージがはいってる可能性が高く、HSを入れればほぼ勝ちか。

AK47 Mk.3・・・安定、精密どちらも高く、こちらも1on1では頼りになる。ただ連射があまりないため、出会いそうな所は避け、ポイントより少し離れた位置から置きAIMすると強いか。

FA-MAS Mk.3・・・連射がやばい。そのため若干ブレが気になるところ。1on1では胴打ちで強い。

AMD65・・・どの距離においてもすばらしい。独特のブレさえ気にしなければ万能か。ただし1on1では機動力を生かしたい。

ARX160・・・射程距離がずば抜けている。ブレも少なく、扱いやすい。ただHSダメージがほぼ3割に近く、設置されてからの距離をとって交戦したい。

MG4KE・・・遅い

OTs-14・・・威力、安定、射程どれをとってもすばらしい+サプレッサー 鬼畜。現状1on1最強か。独特のブレに気をつけたい。

SA58・・・HS一発どーん^p^

FG42・・・火力は申し分ないが、連射がないので距離を置きたいところ。



1on1を強くしたいなら場数を踏むしかない。○○さんなら大丈夫と言われるようがんばってください。

PageTop

BS 考察

BSはマップが小さいです。

そのためPMが活躍しやすく、SR・・・特に攻めのSRは難しいです。

また冷却ゲーとも言われたり、ポイントをある程度とれてしまえば、狭いのを生かして守りはどちらかに

かたより易くなります。

ポイント内での戦闘が多く、高連射、高威力のparaが非常に頼れるマップともいえるでしょう。

とりあえず、うちは守りで冷却ばっかり取らせにいってるが、倉庫取りもしてみたいところ。

冷却取りは、はっきりいってギャンブル性が高く、ある程度の犠牲がでる。

その点、倉庫取りは開幕 SRが倉庫前グレ投げる→ARが倉庫入り口付近グレいれる→SR、後からARがはいってぱくぱくおいしいれす^p^

ある程度練習すれば結構武器になるんじゃないかな。

あとの三人は2周辺ガチ守りでおk。

屋上は正直なんとでもなる。

ということでBS グレ  開幕倉庫前グレはロングから適当になげれば飛ぶ。

PageTop

FHについて

守り有利と言われるFHですが、なぜ守り有利なのか。

FHの特徴として
1 段差が多い  2 ロングが多い=SRが活躍しやすい。

1について。なぜ段差が多いと守り有利なのか・・・

それは、段差において置きAIMのほうが有利だから。

攻めで階段でよくやられたりしてない?それは守りの方が有利にできるから。

これはある程度予測をつけてこちらも飛び出さないと勝てません。

2はそのまま。

クラン戦ではもうちょい2前の重要さをポイントにおくといいかもしれない。

ということでFHグレ

まだあるのでそのうち

PageTop

グレの基本(AP)



うわっ・・・私のグレ、無駄すぎ・・・?

って人がうちのクランには多い、と前にも話しましたね。

特にAPが多いと思う。

んで  具体的になにがいけないのか。

考えた事ある?   ないよねぇ

グレ飛ばすのに一番大事なのは?

それはタイミングです。全然わっけわかんねぇよってやつ

つまりは、そこに敵がいるタイミングで投げるってのが最高なわけ。

は?そんなんそこにいつまでもおるわけないやん!

せやなぁ、でも意図的に敵をそこに動かしたらええんちゃう?

????????????????????

動画での3:45あたりのグレ

誰もが知っていてうちのやつらもよく投げるね。

なかなかhitしないね。それはみんな知ってて落下地点をさけるから。

でも、2前部屋取りに行くときにアタッカーが突っ込むと同時になげたら?

もし、相手が勝負を仕掛けてきたら・・・相手は逃げられません。人数で押せば大概勝てる。

もし、相手が来たのを確認して引いたら・・・どっかーん

このように、ひとつのグレで敵を隔離、消滅 2つの意味があるグレになる。

よく見てたら開幕ぽんぽかぽんぽか投げとるやついるけど、たまには持っといて設置グレとかしてみると

気持ちいいかも

おれに聞いてもらったらいくらでも知ってる範囲でグレ教えるし、その辺のブログにものってるから

覚えるだけじゃなくて、「このグレはこういう時に使えるなぁ」ってのを考えて。

実践では、なるべく投げる秒数とか報告して投げるといいかも。

PageTop

卍†M・E・S・H・I・U・M・A†卍

よかったね

PageTop
